H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

累進課税と一律負担は妥当か

日経新聞に面白いグラフが載っていたので引用させてもらう。確か3面か5面くらいだったと思う。所得階層別の税&社会保険負担割合を示したグラフだ。グラフのタイトルには「所得に対する社会保険料の負担割合は低所得層ほど重い」と書かれている。なにかと紛…

祝、日経平均38915円の歴史的高値を突破

2024年2月、日経平均がバブル末期の1989年年末に付けた最高値を34年振りに更新した。もうこれは素直におめでとう! と言いたい。 <2/23日経新聞1面> 1面の70年チャートを見ると、戦後のほぼ半分をかけて上昇した高値まで再び34年の月日をかけた事が分かる…

新NISAを始めるに当たって

新NISA制度が始まったこのタイミングで、とかく株高が続いている。以前から継続投資している人にとってこの水準は半信半疑でもありつつ、それでも嬉しい話だ。 ただ、新NISA導入に合わせて今年からガッツリ投資を始めた人は慎重にしなくてはと思うのだ。制度…

金利が付く時代が戻ってきていた

はや1月も終わりですが、あけましておめでとうございます。 今年も弊ブログを宜しくお願い申し上げます。 いろいろあって、やや投稿間隔が空いてしまいました。 2023年の投資収益の振返りとか新NISAに関しての考えなど書きたいテーマはあるのですが、年初は…

ETF投資って何が楽しいのか?(パート3)

このタイトルで書き始めてハッとした。後で気が付いた事だけど「ETF投資って何が楽しいのか?」ってタイトルで2回も投稿していたのだ。ブロガーとしてはあまりにアバウトで失格だけど、やっぱりずっと引っ掛かっているテーマなのだ。 ※ネット画像 ちょうど先…

自分が選んだ投資スタイルでポートフォリオが作られていく

ポートフォリオはアセット・アロケーション(資金配分)と言い換えてもいい。たくさんある卵を1つの籠にまとめて入れておかないように分散する。でもその配分のやり方は人様々だろう。 「投資収益の93%はアセット・アロケーションで決まる」と聞いた事があ…

資源開発トラブルは商社株のリスク

先日のブログで商社株について触れて、三菱のスリーダイヤ・マークをアイキャッチ画像に使った。ちょうどタイミングよく他商社の話題が出てきたので、本日は三井マークを選んでみた。 <三井マーク> (1)北海道蘭越町で蒸気噴出報道 北海道で資源開発を目…

5~6月の日本株高を考える

今年4月末に28000円台だった日経平均株価が、6月下旬には33000円台まで上昇している。僅か2ケ月で5000円の値上がりだ。ここ最近の株高でホントに恩恵があったのか。これはYesでもありNoでもある。と言うのも跛行色があるからだ。 1つには5月の株高は大型株に…

給与収入を分解して眺めてみよう

お金が貯まるか貯まらないか、漠然と悩んでいても始まらない。会社で経理を学んで何年か経過した後、ある出来事があってこのままの暮らしを続けていて大丈夫なんだろうかと不安になった経験がある。 その時の詳細は割愛するとして、当時EXCELでこんな表を作…

「N分N乗」で課税する事は少子化対策に有効か

政治家の頭の中ってどうなっているのだろうか? 唐突に所得税の計算で「N分N乗」が降って湧いた事に驚いたのが正直な所だ。 何も「N分のN乗」は新しい話でもない。現在の所得税の計算プロセスにも登場している。ただ、それが王道ではなくて、所得種別が1…

iDeCoのZoomセミナー(第4回)に出席してみた

またまたiDeCoセミナーの受講報告。ちょうど他の予定もあったので、この日はKinko’sの慣れない共有PCを使って受講した。いつもと違う環境で手間取ったのと、PCの右下に表示されている時刻が20分も遅れていたため、思いっきり遅れてZoomに参加した。 受給時に…

2022年の年間損益状況

コロナ禍が始まって3年。2022年分の年間の収益状況を振り返ってみよう。 【損益level】 総じて良好だった。2021年末のような月次グラフは敢えて作成していないが、1年前と比べて利益水準は上がっている。細かな問題点については次項で触れる。 【損益科目ご…

1億円 見知らぬ壁は どこに立つ

あけましておめでとうございます。 今年も弊ブログを宜しくお願い申し上げます。 新年なので景気よく「1億円」や「30億円」などぶっ飛んだお話しから始めさせていただきたく。 * 11月の日経新聞に面白い記事が載っていた。まずはそのグラフを見てみよう。 <…

2022年の年末にNISAで2題

最近NISA見直しを巡る話題が出てきた。本日はNISAについて考えてみよう。 (1)NISA枠の拡大論議 上記でも少し触れたが、先日、自民党の税制改革大綱でNISA拡充路線が表明された。現行の120万円×5年=600万円が、「成長投資枠」の名前で無期限かつ1200万円…

iDeCoのZoomセミナー(第3回)に出席してみた

本日は忘れた頃に書き足すiDeCoネタ。 以前、Zoomセミナー(第3回)に出席した。60才で戻って来ると思っていたら、いつの間にか受給開始が選択制になって65才までズルズル運用を続ける事になった。これは嬉しいんだか、それとも70才まで1億総活躍で働きなさ…

右目で笑って、左目で泣いて

まだまだ米国株が下がっている。IT系が下げの主体だけど、金利上昇懸念があるのでその影響は他の銘柄にも及んでいる。私の保有株もドル建てではボロボロ下落している。以下の記事でも書いたけど、リスクを嫌って安定的な債券を選考してAGGなどのETFで損した…

マイナンバーって税番号のこと

河野大臣がマイナンバー・カードを2024年までに保険証に代替(切替)して使えるようにすると言う。一見便利なようだけど、やっぱり疑ってしまう。 (1)マイナンバーとは 先ずはマイナンバーの定義を確認しておこう。 マイナンバーは日本に住民票を有する全…

1ドル140円時代に外貨投資を始めるべきか

6月に円安に関するコメント記載をアップした。ただ、いざ読み返してみるとすでに外貨保有している人がどう行動すると良いのか書いたもので、これから外貨投資を始める観点では何も語っていなかった。なので、今回はその視点で書き足してみたい。 <東京外為…

DCとiDeCo制度について

確定拠出型年金制度(DC)には企業型と個人型がある。 厚生労働大臣の承認を受けた企業型は、確定給付型年金制度(DB)の有無によって上限が2つに分かれる。DB制度があれば33万円まで、制度がなければ66万円まで積立可能。 個人型はiDeCoと呼ばれて、企業型…

公的年金の支給ルールを整理しておく

またまたCFP試験が迫って来た。漫然とテキストを読んでいてもスッキリしないので、頭の整理も兼ねて公的年金について整理してみたい。理解の都合上、遺族年金の記述では夫が先に亡くなって妻が残される設定としたが特に他意はなく、平均寿命のデータから多数…

ポートフォリオのリスク・リターン評価手法

ポートフォリオのリスク・リターン評価を考える上で、ヨコ軸にリスク、タテ軸にリターンをとってグラフで示す場合がある。この部分はCFP試験においても困った分野だが、できればテキストでキチンと把握する機会を持っておくのが望ましい。 (1)資本市場線 …

Unileverや3Mなど外国株に関するショートコメント

ちょうど別の文章を書いたばかりなので、それをベースに当ブログにも外国株個別銘柄の私見を書いておきたい。以前に外国株情報(ICBC、シェル、AirNZ等)をいくつか書いてみたがそこまでネタを深堀りしていないので、あくまでショートコメント扱い。また、決…

資産所得倍増を狙って日銀ETFをバラまくのか

先日「資産所得倍増ってなんだろう」って記事を書いたばかりだ。 <6/8東京新聞サイトより> これは地味な話を5点ほど真面目に書いたつもりだった。前半2つはNISA、残り3つはiDeCoの問題点だ。 【A】損失が発生したら譲渡損失として認識して欲しい事【B】ロ…

今、下がった米国株を買増すべきなのか

今年はNYダウが下がっている。ここ2年ほどはてなブログで投資成績を公表されていた某ブロガさんも今年2月以降はサッパリ記事を更新されなくなって、もしかして落ち込まれているのだろうか。ETF中心の投資だったのでそんなに深手の傷を負われたとは思えないの…

日本円の価値が1970年代に戻ったのか

6/13現在の為替レートは約135円/米ドルと大きく円安に振れてきた。 <6/13_NHKサイト> ニュースでは円安で物価上昇を報じており、評論家の解説でもこれまでなかったような予想レートが出てきた。ある人は「150円もあり得る」、「長期的に150~200円」との…

資産所得倍増ってなんだろう

資産所得倍増って何を言わんとしているのだろうか。造語を作るのもたいがいにした方がいいと思う。岸田総理がロンドン・シティで「もっと日本に投資して」と話している時に、英国企業に日本へ工場や研究所を作るようにお願いしているのかと勘違いしていた。…

NYダウが8週連続で下落

TVや新聞でこうした報道がなされている。確かに下落しているのは事実だろう。 <CNNサイトより> この報道が出る前から、PFF(優先株ETF)がジリジリ値を下げているのは気になっていた。昨年末の39ドルから直近で34ドルに下げている。高配当株ETFとか優先株E…

BHPとWoodside Petroleumのニュース

最近は日経新聞を読まない日も多いので、スルーしている事が多い。 「BHP株主に5.534株につきwoodsideが1株を割り当てられる」と言われても何のことだかピンと来ない。電話でビックリして慌てて検索してみた。 尚、BHPとは豪州最大手の資源採掘会社。数年前…

日医工は大丈夫か

先日、日医工の経営に関して心配なニュースが出ていた。この問題を考えてみよう。 <産経新聞HPより> (1)状況整理 ======後発薬大手の日医工が私的整理の一種である事業再生ADR(裁判以外の紛争解決)を検討していることが12日、分かった。品質不…

ウクライナ危機下において商品投資ETFの状況をwatchしてみる

前回のブログで「原油ETFで懲りた事があるので、そちらに関しては改めて」と書いた。個人投資家が石油など商品を買う事は稀だろう。せいぜい10年くらい前であれば金投資とかプラチナ投資くらいだったのではないか。 (1)WTI原油ETF ところが、今ではETF(E…