H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

シマノ、日産、JR西日本の比較記事

7/30頃の日経deep insightの記事は、コロナ下の最近の相場状況を的確に捉えていた。しかも、同じ陸運の中でも二輪、四輪、鉄道とコロナ禍での恩恵と不運を上手く書き切っていた。空運や海運など明らかにdamegeが深い所を外してくれたのもありがたい。

まあここに書かれていない部分で軽く触れると、自粛生活で巣篭もりしている故かヤマト運輸とか佐川急便も快調みたいだ。

<7月の日経より>

f:id:hassan01:20200730100120j:image

自分としては、キャノン、三菱商事三菱重工など業界トップ企業が冴えないけどどうしてだろう、でも沈んでいた富士通NECは最近いい動きだなぁとボンヤリ眺めていただけ。でも日経記者はキチンと表層から分析に落とし込んでいた。

JR3社だと、営業利益率が高いJR東海が最も傷が浅い(売上があまり回復しなくても黒字に戻れそう)と書かれていた。

<8月の日経より>

f:id:hassan01:20200807192809j:image

こういう文章を書けるようになりたい。特に前段の記事は羨ましい。そして願わくば、日頃から観察眼を磨いてこういう動向を上手いこと予知出来るようなスキルも身に付けたいものだ。