H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

太陽HD(太陽インキ)の個人株主向け説明会

太陽HD(旧、太陽インキ、4626)は東証1部上場のソルダー・レジストリのトップメーカー。ソルダー・レジストリとは半導体基板に不可欠な緑色の物体(絶縁膜)で、一般的な家電製品にもPCスマホにも見えない所に隠れている。今後は電気自動車の開発に向けて世代が上がるに連れて点数も増えていくと言う。

実はこの会社は全く知らなかった。5年以上前に某銀行でまとまった金額を引き出す際に窓口担当の女性と雑談していて知った会社だった。

(銀行員)「資金の用途は?」
W(私)「株を買おうと思って」
G「危なくないですか?」
W「大丈夫でしょ」
G「儲かったらまたウチに預金して下さい」
……
G「私は株なんて買わないけど、うちの父が保有しています」
W「何かオススメの会社はある?」
G「太陽インキとか言ってましたけど、私は判らないです」

で、その後調べてみると、特徴ある事業、利益率、利益準備金の貯め具合などチェックしてみて、なんとなく株価をwatchしていた。一時買い損ねたけど待つこと23年くらいでようやく買い付けた。

その会社が決算発表後に説明会を開催すると言うので、ノコノコと出掛けて行った。こうしたイベントに出席するのは生まれて初めてであり、雰囲気が判らないのでちょっと緊張した。

ただ、出掛けてみると100名程度が出席していたと思う。決して有名企業ではないので十分成功に値するんじゃないか。サラリーマン時代には出席なんて考えた事もなかったけど、いざサラリーマンを卒業してみると都内には気になるイベントってそこそこあるのに気付かされた。次回もまた行こうか!

Ppt資料が50page配布され、社長さんが明るく確りとした声で説明されていく。かなり判り易い説明で感心した。企業トップの印象でその会社の印象や雰囲気もある程度決まってくるだろう、そんな意味でも安心できる説明会だった。

「自律的な人材」を育成しているって事をハッキリ謳っていたのも明快で良い。従業員規模からみて年間退職者が23名しかいないのって、私が勤めていたIT企業(と言うかブラック業界)からみたら信じられない低さだ。

主要製品の市場は安定成長できるとみたので問題ない。ただ、業績の波を均す意味で医薬品製造に進出して既に売上規模で30%前後を占めるようになっている。医薬に進出する食品・化学メーカーは多いけど今更大丈夫なのか? って事は気になっていた。ただ、移譲された工場資産の償却を別にすればそれなりの利益率が上がっているようで安心。

・今後の5Gや電気自動車とソルダー・レジストリの販売拡大が直結するものなのか
・製造技術の向上や製剤技術の研究はその範疇だとしても、遺伝子治療再生医療など創薬分野へ踏み込むのはどの程度有益なのか

判らないので継続watchするとして、雰囲気の良い会社と言うのは十分に伝わったし、EBITDA(償却前営業利益)ベースで伸長しているのは確かなので、HOLD予定。

……

と、ここまでは以前に書いたのだが、時期を逸してしまい投稿していなかった。

今年はZoomで開催されると言う。明るい社長さんだったのでコロナ禍にあっても会社は大丈夫だと信じている。