H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の確定申告を終えて

2020年の還付申告を終えて還付金が戻って来た。申告通りだったので、簡単にその報告を共有する。 (1)申告内容 ・医療費控除・配当の総合課税・有価証券譲渡所得の証券会社間のnetting (2)添付資料は殆ど持ち帰り 医療費明細も配当明細も紙キレが溜まっ…

「AERA」のFIRE特集を読んでみた

3月下旬に「AERA」のFIRE特集を読んでみた。載っていたのは4名。 ・桶井道さん・エルさん・アラサーdeリタイアのちーさん・たぱぞうさん たぱぞうさんの話は以前にセミナーで伺った事があるし、堅いなと思う。 でも、正直言って記事の内容は軽いと感じた。生…

ZAR外貨預金を決済した

外貨預金は主要通貨に絞ってやっていたものの、1990年代の終わり頃、タイバーツ危機の最中にTHBを買った時期がある。あの時は金利が瞬間的に10%を超えていたと思う。それについ乗ってしまったのだ。結局どうにかプラスで終わったけど、やっぱり途上国通貨を…

2021年3月の損益状況

【月次損益】 銘柄ごとの上昇・下落率をcompareしていないけど、総じて日本のオールド・エコノミー銘柄が戻りを試す展開だった。これまでがグロース株とバリュー株で二極化したK字の相場展開だったのに対して、3月はC字で双方のアンバランス調整を図っていた…