H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

SBUXとVをバーターしてみた

3月は暴落speedと市場の上下動があまりに激しかったので、対処に困った。 マーケット動向を見ているだけで「何かactionしなくては」と焦ってしまうし、実際にactionを起こすと全て自分の 行動と逆方向に相場が動いてしまうので混乱してしまった。 それと比べ…

WTI先物価格がマイナス

今朝、テレ東のモーニングサテライトを寝ぼけ眼で見ていてビックリ。 ※画像はネットから拝借 画面下に「WTI:-37ドル、前日比-55ドル安」とテロップが流れていた。誤植なんて珍しいなぁと呑気に構えていたけど、どうやらホントの話だった。 このところ折角NY…

税前経済②(detail編)

では、個別に見て行こう。ここでは社会保険料も税と同類とみて挙げている。 所得税: これは給与所得以外の扱いが変わったことをハッキリ意識した。これまではextraの収支が課税対象で乗っかってくるので税負担を感じていた。でも、給与所得がなくなる事で、…

税前経済①(ザックリ編)

会社を辞めてみると、サラリーマン時代の生活費が税後経済だった事に気付く。税後とは給与から天引きされているので、所得税、住民税だけでなく健康保険や厚生年金の負担を意識することがなかった。 唯一、年末調整で「源泉徴収票」が戻ってきた時に社会保険…

2020年1-3月の下落率

これを計算してみて参った。唸ってしまった。惨憺たる結果だったのだ。 平均すると日本株-20%、外国株-23%だけど、急落直前に買い増した外国の某航空会社株がなんと最悪の-74%安に見舞われた。年末に100の価値があったモノが僅か26に落ちたって事。これは…

悲観は友、陶酔は敵

月次で保有株を時価評価して、だいたいは「こんなもんか」とか「あー、かなり下がってしまったなあ」と思うもの。でも、稀に「これだけ儲かっていればまあ十分!」と思う時がある。それが、昨年末か今年1月の事だった。利食い売りとか何らactionに繋げられた…