H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

累進課税と一律負担は妥当か

日経新聞に面白いグラフが載っていたので引用させてもらう。確か3面か5面くらいだったと思う。所得階層別の税&社会保険負担割合を示したグラフだ。グラフのタイトルには「所得に対する社会保険料の負担割合は低所得層ほど重い」と書かれている。なにかと紛…

祝、日経平均38915円の歴史的高値を突破

2024年2月、日経平均がバブル末期の1989年年末に付けた最高値を34年振りに更新した。もうこれは素直におめでとう! と言いたい。 <2/23日経新聞1面> 1面の70年チャートを見ると、戦後のほぼ半分をかけて上昇した高値まで再び34年の月日をかけた事が分かる…

新NISAを始めるに当たって

新NISA制度が始まったこのタイミングで、とかく株高が続いている。以前から継続投資している人にとってこの水準は半信半疑でもありつつ、それでも嬉しい話だ。 ただ、新NISA導入に合わせて今年からガッツリ投資を始めた人は慎重にしなくてはと思うのだ。制度…

金利が付く時代が戻ってきていた

はや1月も終わりですが、あけましておめでとうございます。 今年も弊ブログを宜しくお願い申し上げます。 いろいろあって、やや投稿間隔が空いてしまいました。 2023年の投資収益の振返りとか新NISAに関しての考えなど書きたいテーマはあるのですが、年初は…