H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日10%超の値動きが続くのは異常

今回の新型コロナ暴落では、特に海外市場での値幅のブレが大き過ぎる。 毎日のように-15%や+10%もブレるのはかなり異常事態で、それが暴落のスタートから1ケ月経っても続いているのはかなり異常だ。 市場参加者の値頃感がそんなに一喜一憂を繰り返すのは、…

半値八掛二割引き

用語=はんねはっかけにわりびき。 大きく暴落した時に価格の目安を語る言葉だ。 半値で50%に下がり、そこに8割を掛けると40%、最後に20%引きすると元値の32%に沈む。そこまで落ちれば値頃感が出るでしょ、って格言だ。 ここ2ケ月の暴落で半値以下に沈ん…

やっぱり天底逆転したのか

正確な用語を忘れたけど、新型コロナ騒動で天底逆転したのかと思う。 要はこれまで底だと信じていたラインが、ある出来事を境にして突然高い天井に入れ変わってしまう事。値動きの範囲がストンと下に下がってしまう事。勿論、逆もある。これまで天井だと信じ…

悪夢のような2週間だった

うーん、これだけ株価が急落するのは久々だ。2月末の弊記事「下に転がり出すのか」を呟いた時には、まさかこんな事態を想定していた訳じゃなかったのに。 リーマンショック以来だろうし、その前だと1990年代の後半に拓銀とか山一証券がコケた金融不況の当時…

臨時休校の8330円と失業保険

コロナウイルス騒動で、臨時休校を受けて保護者が会社を休む従業員がいる場合、最大で一人当たり一日8330円をその企業に支給すると言う。フリーターには一律4100円を支給するって施策も後で追加された。 でも、あれを聞いていると面白いな、と思った。これで…

コロナで考える③(音楽が鳴っている間は踊り続けるしかないっていうけど)

10年ほど前、リーマンショックの後に、米国金融機関のトップがこんな科白を喋っていた。「音楽が鳴っている間は踊り続けるしかない」。 不正確かも知れないけど、まあこんなニュアンスだった。要するに、相場状況とか経済状況が明らかにおかしいと頭で判って…

コロナで考える②(頭とシッポはどこにある)

格言で「頭とシッポはくれてやれ」って言葉もある。 自分で美味しい所だけ(相場であれば、大きく急騰した値幅を)getしてしまえばその後の上昇とか、それ以前のジリジリと小動きしていた上昇幅なんて小さいものだから、そこまで欲張らなくても大丈夫、腹八…

コロナで考える①(落ちてきたナイフはいつ拾えばいいのか)

格言で「落ちてきたナイフは拾うな」ってのがある。 確かに動きの激しいモノに手を出すと危ない。加速度がつくと更に下がる。このままずっと奈落の底に沈んでいくかも知れない。でも、もしかして今が底かも知れない。そう妄想し始めると、ナイフは今日ここで…

新型コロナで2月の金融市場は大きく揺れた

2/29の日経新聞トップはこんなタイトルだった。 <2/29日経1面> 月末なので恐る恐る自分のpositionをチェックしてみる。ザックリ計算してみると、残念ながらこの記事は正しかった。特に米国株や日本株は綺麗にほぼ10%前後downしている。セグメント別に月次…