H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iDeCoのZoomセミナーに出席してみた

昨日の投稿で、なぜ急にiDeCoの話題を出してきたのか。実は先月、ZoomでiDeCoのオンラインセミナーがあったので、急に思い出したのだ。 2018年に会社を退職したのでDCは全て解約されてしまい、別の金融機関に移管する事になった。移管先では積立していないけ…

REITはコロナ禍で不調

NY株も日本株もコロナ禍でかなり暗い筈なのに、見えないリスクから見えているリスクに変わったためか、上昇基調にある。ワクチン開発のニュースが相次いでいるから上昇しているって解説は当たらないと思う。副反応も含めてその効果がどの程度のものか、何と…

生命保険の動向

今年になって学んだ事を、自分の理解も兼ねて簡単に書いておきたい。と言うのも私は生命保険に加入した経験がゼロなので、どうにもCFP試験の勉強にも身が入らないのだ。 最近の動向は3つくらいあるとか。1つが超低金利下で、生保業界でも標準利率ゼロ時代を…

10月末の損益状況

うーん、かなりブが悪いな。未だ確定数値ではないが、10月単月でもかなり落ち込んでいる。しかも、日経平均がそこそこ好調で11月に入ってから29年振りの高値を付けたと言うのに、自分の持ち分はどうにもその動向に乗れず、崩れている。月末に掛けて米大統領…

配当税制を整理しておこう

CFP試験も近いので、自分の頭の整理も兼ねて、配当税制を書いておこう。 株式の配当税制はいくつかのpatternがある。 【所得税】 A:申告不要(源泉徴収で終了) B:総合課税で確定申告する C:分離課税で確定申告する 【住民税】 D:申告不要(源泉徴収…