H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日経平均3万円時代が到来してもJOMOでいたい

先日「日経平均3万円時代の到来は感慨深い」のtitleでneutralに書いたものの、最近TVや新聞を読み返してみるとやはり論点として抜けがあったと思う。 なので、少し書き足してみたい。 (1)世界的な金融相場 やっぱり全世界が低金利に喘いでおり、カネ余り…

日経平均3万円時代の到来は感慨深い

なんと、30年半振りに日経平均株価が3万円の大台を回復した。先ずは素直に嬉しい。 コロナ禍のサービス業不況に喘ぐこの時期に何故かと疑問に思うのも本当だ。ただ、数字は厳然たる事実であり、この状況に関してちょっと考えを整理しておこう。 (1)出来高…

確定申告にまつわる話題

勉強会で知った事を、頭の整理も兼ねてまとめてみるシリーズ。今回は確定申告seasonに合わせて税金の話題。 【主に個人用】 ・振替納税が有利 私の場合は殆ど還付申告ばかりだけど、サラリーマンしていた頃に1度だけ納税した事がある。その時もコレを選んだ…

2021年1月の損益状況

【月次損益】 1月の中旬の株価でみるとそこそこ評価益が出たんじゃないかと皮算用していたが、月末では若干マイナス(為替相場は未反映)となった。日本株がややplus、外国株がややminusだった。 まだ昨年末の数字をしっかりcloseしていないので、グラフ上に…