H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年12月に把握しておきたい税制動向

勉強会で習った事を頭の整理を兼ねて書いてみる。 給与所得控除の圧縮 2020年より給与所得控除が10万円減額されている。しかも、上限となる給与収入が1000万円超から850万円超にdownした点は、年収の分布図を思い出してみる限りだと特定の大企業を除くと大し…

iDeCoのZoomセミナー(第2回)に出席してみた

某銀行のiDeCoセミナーをまた1時間ほど視聴した。募集定員500名に達していたようで盛況だ。 内容はどんな投資信託が用意されているのか、balance(passive)型・active型商品の特徴、2022年5月以降の制度改正、退職所得控除税制などだった。前回と比べると、…

私がよく読む投資ブログ

そもそもこういうジャンルがあると知ったのは2年くらい前だった。弊ブログは投資かFPかどちらで書いていこうか、未だ軸足が定まっていない。FPブログは初心者向けが多くて、ツマラナイ。それと比べて投資ブログはそれぞれに個性的だ。海外企業の個別企業業績…

インフラ投資ファンドを考える

世の中にはいつの間にか似たようなキャッチフレーズが出回っていて紛らわしい。つい2年くらい前まではESGが企業に求められていた。Environment:環境、Social:社会、Governance:統治機能だ。 それが今では、SDGs(Sustainable Development Goals:持続可能…

11月末の損益状況

11月は日本株、外国株とも好調だった。単月の上昇幅を100とすると 日本株の値動きで+48外国株の値動きで+46為替相場の変動で+6 だった。Portfolioでは日本株は外国株のほぼ半分なので、いかに日本株が貢献してくれたかが判る。まあ、これはかなり珍しいケー…