H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

このウクライナ危機下において貴金属投資を考えてみる

ロシアのウクライナ侵攻もあって、このところ金価格は最高値圏を彷徨っている。なるべく中立に振り返ってみよう。 (1)概要 地政学リスクが高まっている。こうした時に注目されるのが金やプラチナ(白金)など貴金属。貴金属を買う場合にはいろいろな形が…

2021年の確定申告を終えて

2021年の還付申告を終えた。確定申告の相談コーナーに行ってみたが、コロナ禍でも盛況。30分待って相談、悩みはスッキリした。 今年もおそらく申告通りに還付されると思っている。簡単にその報告を共有する。 (1)申告内容 ・配当の総合課税・有価証券譲渡…

銘柄紹介:GRAB

以前に「銘柄研究」と銘打って外国株をいくつか取り上げてみたが、GRABに関してはそこまでdeepに書けない。業績などはFTやYahoo等を参照願うとして、本日は軽い紹介レベルの内容になる。 ※出典 https://www.google.co.jp/amp/s/www.axion.zone/grab/amp/ 3/3…

ロシアのウクライナ侵攻は経済にどう影響しているか(後半)

本日は後半としてロシア株と周辺の経済状況について俯瞰しておく。前回同様に、直近の日経新聞より引用している。 (3)ロシア株式 ロシア株式市場(3/4付け) MSCIやFTSEラッセル指数からロシア銘柄を除外するとか。こうした戦争の場合、国を背負っている…

ロシアのウクライナ侵攻は経済にどう影響しているか(前半)

ウクライナ国内で暮らしている人にとってたまったものではない。勿論その状況に同情するしロシアについて困ったものだと思うが、ここはFPや金融についてのブログなのでそこは一旦脇に置く。日経新聞の見出しを辿りながら、ここ1週間ほどの状況を見ておこう。…