H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

ZAR外貨預金を決済した

外貨預金は主要通貨に絞ってやっていたものの、1990年代の終わり頃、タイバーツ危機の最中にTHBを買った時期がある。あの時は金利が瞬間的に10%を超えていたと思う。それについ乗ってしまったのだ。結局どうにかプラスで終わったけど、やっぱり途上国通貨を買うのはriskyだと思った。THBはバンコク市内でcashを使うくらいで十分なのだ。

ZAR(南アフリカランド)も同じようなもの。南アは旅の途中でヨハネスブルグ空港に到着したけど、あまりに危険そうなので空港から一歩も出ないでtransitエリアに留まっていた。動物の絵柄が入ったランド札はお土産に持ち帰ったまま、特にZAR投資を考える事もなかった。当時は1ZAR=15円くらいだったと思う。

ところが、数年前にある知人と話していたら今の為替レートは7~8円だと言う。金やプラチナ、ダイヤモンドなど豊富な資源を抱えている国だと言うのに安い。しかも金利が5~6%くらいあったと思う。その内に15円くらいに戻るんじゃないか、そんな軽い気持ちで少し投資してみた。

それから5年くらい。為替レートはこんな感じで推移した。

f:id:hassan01:20210409165633p:plain

 

総じて、為替レートは円高に振れていった。月足チャートで確認する2020年はとりわけ円高に追い込まれて含み損になっていた事が確認できる。うっ、決済するtimingを完全に逃したかも、と焦っていた。

ただ、高金利が幸いして平均購入レートは1ZAR=7.89円だったものが、利息を組み入れる事で採算レートは6.62までdownしていた。勿論、高金利通貨のZARだからいつかはもっと反転speedが加速して9.3まで戻るのかも知れない。そんな期待も抱いたが、USDやGBPほど安心してkeepできる通貨でもないためこの春に処分した。

と言う事で、1年前に書いた記事は訂正しないといけないだろう。

https://hassan01.hatenablog.com/entry/2020/02/17/210037

原文: この2通貨の他にNZDとZARもまあ大丈夫だろう。
最新の思い: NZDは安心できる。でもZARはやっぱり新興国通貨なのでヒヤヒヤする。