H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

悲観は友、陶酔は敵

月次で保有株を時価評価して、だいたいは「こんなもんか」とか「あー、かなり下がってしまったなあ」と思うもの。でも、稀に「これだけ儲かっていればまあ十分!」と思う時がある。それが、昨年末か今年1月の事だった。利食い売りとか何らactionに繋げられた訳ではなく、ボンヤリと眺めて終わってしまった。

でも、3月末に改めて時価評価してみると、そうしたtimingでやっぱり売っておけば良かったと思った。今更何を言っても遅いけど。

満腹とか喰べ過ぎに注意するように「腹八分」って言葉がある。その通りなんだろうと思った。相場格言の「まだはもうなり。もうはまだなり」も意味は近いと思う。この言葉をもうちょっと箴言っぽく言い換えると、「悲観は友、陶酔は敵」になるだろう。Wバフェットが2008年頃に株主に宛てた手紙で書いた言葉らしい。

FPとして、役に立つようなブログを書こうと思って始めたのだが、丁度timingも悪く、自分に言い聞かせるような投稿が続いてしまうのが困ったものだ。