H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

私がよく読む投資ブログ

そもそもこういうジャンルがあると知ったのは2年くらい前だった。弊ブログは投資かFPかどちらで書いていこうか、未だ軸足が定まっていない。FPブログは初心者向けが多くて、ツマラナイ。それと比べて投資ブログはそれぞれに個性的だ。海外企業の個別企業業績ってわざわざ英語サイトを見なくても、こうしたサイトを当たっていると妙に細かく書いてありビックリする事がある。

いくつか読んでいるサイトを紹介してみたい。はてなブログ以外の方々についてはリンクを付けました。ご参考まで。

・たぱぞう(*)

この方の本はキチンと読んでいないけど、ブログでは相談メールにはETF中心では冷静に回答されている。セミナーで話を伺った事があり、話は面白いし魅力的な方だ。法人化の是非に関してスパッと判りやすい答えを出してくれる方だ。ETF投資が固いと知りつつ、個別株のtalkに熱くなっているのが人間らしくていい。

・たむたむ(*)

この方のサイトでARCCを知った。週次でパフォーマンスを公表されており、今年はコロナ禍で投資方針を変更されている。

  • 偶に読む人ーーーーーー

・三菱サラリーマン

この人のFIE本の感想を他サイトに書いたので、ここでは省略する。とにかく尖っているけど、最も手堅い人だと思う。

三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた | 14歳から為替、22歳から株式。30歳FIREを目指してきましたが、遂に実現しました。 (freetonsha.com)

・たっちゃん

この方のサイトでPFFを知ったような記憶がある。保有時価の評価をキッチリ公表されているので、長期的なパフォーマンス遷移が判り易い。但し、記事数が多いので、本当に読みたい記事を探すのは手間。

旧サイトでは2011年以降の推移を載せていたので自分のそれと比較してみた事があるけど、現サイトでは見当たらない。

DividendLife2.0 | たっちゃんの配当金生活・株主優待生活・マネー情報 (dividends225.com)

  • 1回読んだけど、時間があれば読みたい人ーーーーーー

・ゆーたん

SPYDに関して検索したらヒットした人。銘柄分析が細かくて判りやすい。2020年4月初に更新して以来ずっとstopしているが、コロナ暴落で何かあったのか謎だ。

ゆーたん@東大卒のセミリタイア物語♪ (yutan-investment.com)

・ひろめ

税金の事を調べていて突き当ったブログ。投資に関する税に対して詳しく解説されていた。本も出版されている方。

複利のチカラで億り人 | ふくちか (hiromethod.com)