H’s ある株ホルダーのFP日記

株ホルダーとして考えた事、FPとして伝えたい事を不定期に書いていくつもりです。

Unileverや3Mなど外国株に関するショートコメント

ちょうど別の文章を書いたばかりなので、それをベースに当ブログにも外国株個別銘柄の私見を書いておきたい。以前に外国株情報(ICBC、シェル、AirNZ等)をいくつか書いてみたがそこまでネタを深堀りしていないので、あくまでショートコメント扱い。また、決算など定量データに関しては仔細に分析されている有識者がいるので、とりたててここでは触れない。

最初の2銘柄は保有10年くらいになるもの。

(1)Unilever

あれこれ海外旅行してみると、Unileverの高級アイスクリームが先進国ニュージーランドからラオスなど東南アジアのド田舎までしっかり浸透しているのが目に付く。シャンプー・石けん類に関しても同様で、70億人を相手に売っているUnileverやP&Gと日本のメーカーでは規模の利益がケタ違いになってしまう。

かつてNHKで紹介されていたが、同社のBOP(bottom of Pyramid)戦略に沿ったもので、どんなに小口で売ろうとも世界人口70億人全体を広くマーケットとして捉えたもの。これはとても日本企業にはマネできない長期戦略だと驚いて、投資した。何年か前にバフェット氏がクラフト・ハインツにUnileverを買収させようと企てたが、それだけの持続的な企業価値成長があるのだと信じている。個人的には為替の相場観を忘れないようにしたいのでGBP建てで買い付けた。

(2)3M

3Mは連続増配とPost-Itが有名だが、新型コロナ以前からN95マスクを製造しており、お見舞い来院者向けに都内の大手病院のエントランスに自動販売機が設置されている。呼吸器系疾患の治療薬も製造している。どの商品も地味で、かつこのところ業績もパッとしないのでアピールしにくいが、継続的に繰り返し消費されるモノを作っている企業。しかも、15%の時間を創造的に使って変化を厭わない会社であろうとpositiveに見ている。

(3)Medtronic

以下は2021年末にZoomで聞いた情報。

・(オリンパスだったか他の医療機器メーカーで管が付いていないカプセル状の胃カメラの話は10年くらい前からあるものの)、Medtronicでコードレスタイプの心臓ペースメーカーを開発中

<Zoom動画より(2)>

f:id:hassan01:20220812114119j:image
f:id:hassan01:20220812114123j:image

・心臓にカテーテルを入れて両側から円盤状のバルーンを膨らませる事で、心臓にできた穴を塞ぐ技術を開発しており、そろそろ日本にも導入可能。こっちは同社の説明用動画をチラッと見せてもらった